第二言語習得における日本語作文をサポートするサイトの現状
現在、日本語を母語としない日本語学習者を対象とする日本語学習のサイトがたくさんできている。大学、日本文部省による立てられた外国人向けの日本語学習のサイトはともかく、民間の日本語学習者、外国語教育機構によって作られたe-learningのサイトも数多くある。そのなかで、文法、リスニング、リーディングの向上のための材料が簡単にアクセスし、時空の制限なく勉強できるようになっている。しかし、スピーキングとライティングは、このようなアウトプット中心の第二言語学習の部分は、e-learningの応用が盛んになりつつある現在にいたっても、難問のままとも言える。
本調査は、この現状を踏まえて、日本語学習者向けの日本語ライティング向上を支援するサイトとe-learningの実態を、また、e-learningで日本語ライティング向上を目指すことは、なぜ実行しにくいかに対して、原因も探ってみる。